季刊改め脂肪肝エアロビックり絵日記

肝臓がやばいので減量開始!



シューズ

エアロビックダンサーやアスリートにとってシューズは唯一の道具。
クルマのタイヤと同様そのコンディションには常に気をつけなければイケマセン。
ローテーションとか溝が無くなる前に交換とか。

080930.jpg

ツルツルはまずいです、色んな意味で。
(はいそこ、視線を上に移動させない!)



テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

温泉レポート11

今回はさいたま市 真名井の湯岩槻店です。(公式HP無し)

泉質:アルカリ性単純温泉(弱アルカリ性低張性低温泉)

旧あけぼの健康ランドの施設を流用してるため設備の古さは否めませんが料金はスーパー銭湯価格。
リニューアルして間もないせいかある程度の清潔感は保たれているようです。
(露天以外に手すりはありませんでしたけど)

自前の天然温泉は2年前から。若干ヌルヌルする感触でほぼ無色透明。
露天風呂はそれっぽく岩風呂を作っているものの、あまり開放感がないのが残念。
最近のスーパー銭湯では見かけない古代檜風呂があり、
そこだけは設備の古さが良い雰囲気を出してるように思われます。

他にあまり見かけない設備として高濃度炭酸泉があり、
若干温めのお湯にしばらく浸かっていると全身にびっしりと細かい気泡がついて
シュワシュワした感覚が妙に気持ちイイです。

080929.jpg

水滴の付いたガラス同様、ついついバカとか落書きしてしまうのは何故なのか…


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

黄金水の誘惑

いつも木曜日は仕事帰りでなく一旦帰宅してからスポーツクラブに出かけます。
当然食事をしてから行くので遅い時間に食べるという肥満の原因の1つを避けられるのがメリット。

晩ご飯と同時にアレが飲みたくなるという罠さえクリアできればの話ですが。

080926.jpg

き、昨日はナントカ耐えたヨ!

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

リズム感ナッシング

先日使ったスタジオはやたらと足音が響く床でした。

そんな所で練習すると音楽と足音のズレがとにかく気になります。
ああん、もっとDDRやっておけばよかった。

080925.jpg



テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

温泉レポート10

今回は埼玉県蕨市やまとの湯わらび店

泉質:ナトリウム-炭酸水素塩温泉(重曹泉)、黒褐色
効能:一般的に重曹泉は胆汁の分泌を促し、肝臓や脾臓の働きを過発にするので、胆のう炎、糖尿病などに良いとされ(やまとの湯HPより)

肝臓の働きを…よし、安心してビールが飲める!

流石チェーン店、前にも来たことがあるのか他のお店なのか区別が付きません。
設備的には可もなく不可もなく、清掃もまあまあ行き届いているようで
ネタになるものも特になし。
練習で疲れた身体を癒すには十分なお風呂です。
1時間半という入浴時間がすべてを語っています。

080924.jpg

今時はどこの銭湯にもある手すり。
掴まってる人は意外と見かけませんが
練習でヨレヨレになったオッサンには何より有り難い設備かもしれません。
(会社のトイレにも欲しい)



テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

どんなに頑張ってみても♪

明日の練習に備えて週末はTV三昧。(身体を休めるという意味ね)

080922.jpg

か、固まった。


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

魅惑のキンニク

過剰な筋肉はキモチワルイという気持ちはよーくわかります。
(ホドホドがいいとは思いますが人によって基準がバラバラ)
しかし年と共に筋肉の鎧をつけないと不安なのも正直な気持ちです。

これで運動をやめると大胸筋がおっぱいみたいになるらしいので
また何年もかけて肉体改造をしなければなりません。

080919.jpg

shin子ちゃんはかんたんに作れそうです。

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

絡まるから

長いものが嫌いです。

080918.jpg

ヘッドホンのコードに競技エリア用のヒモ。
ムキー!

あ、でも蛇は平気ー。




【私信】
Jさん、おめでとう。駒沢で!

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

マスコット募集だそうです

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが
JAF(日本エアロビック連盟)がマスコットキャラクターを募集しています。


選手としてはJAFから引退した身ですが
これはひょっとしてキャラクターとして復活するチャンスでは。
素顔は流石にマズいと思いますが有酸素戦士エアロマンとして正体を隠せばいいじゃないですか。

080917.jpg

いや、いくない。

それはともかくこういう団体や会社のキャラクターってまず趣味が合わないと思うし
ホントは出来上がったキャラをいじるのが好きなんですが、
せっかくJAFがネタを提供してくれたことですし
有酸素戦隊を組織してオーディションに参加してみるのも面白いかもしれません。

キン肉マンの超人コンテストみたいになりそうですが。

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

ロックオン

育毛剤のCMをやってる時に人の頭見るのは止めたほうがいいと思います。

080916.jpg

視線のレイザービームで毛根が焼き尽くされますよ。

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

ヘルシアなんとか

慣れとは恐ろしいもので
無理矢理ベルトを締め付けていたら
8月末にパツンパツンだったウエストもだいぶ戻ってきました。

080912.jpg

ヘルシア緑茶のCMみたいなことを24時間連続で出来たら
それはもはや痩せたと言えるかも知れません。

ハイそこ、ゴムのズボン履いちゃダメダメ!


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

世紀末ナントカ

筋肉がこわばるのか関節がつまった感じがするので
いつも手首をパキパキ鳴らしてます。

先日の練習以来、軽く痛みがあって
いつものように鳴らないのでちょっと強めに力を入れたんです。

そしたら

080911.jpg

バキバキィッッッ!
っとスゴい音が!


やべ!ひょっとして腕折れちゃった?(んなワケない)

電車の中で鳴らすにはちょっと音が大きかったかもしれません。
でも気持ちイイ~。


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

夢見るナントカ

日曜日は通常通りの練習でした。
しかし前日のスペシャル練習の疲れで身体は全く動かず…
ってことはなく、温泉効果なのか短時間ながらいつもよりも動きがよかったり。


そういえば源泉名は確か乙女温泉。


080910.jpg

おそるべき乙女の底力!


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

温泉レポート9

今回は江戸川区船堀、あけぼの湯
安永2年創業と江戸時代から続く老舗です。

泉質は弱アルカリ泉、無色透明無臭。

昨年リニューアルしたばかりとあって
都内の銭湯としてはキレイで新しい設備が整ってます。
サウナは別料金で入浴料430円という銭湯価格。

露天風呂、ジェットバス、岩盤浴、電気風呂といった今時の設備に加え
タイル画や富士山の壁画という昔ながらの銭湯らしさも残っています。
風呂から上がったら腰に手をあて牛乳を飲むのはお約束です。

珍しいのは1階と2階の両方に浴槽と洗い場があるという構造。
練習帰りの足には階段の上り下りには少々キツいものがありましたが
地元のおじいちゃんやおばあちゃんは大丈夫なんでしょうか。

080909.jpg

あ、いい年した大人が牛乳風酵素風呂でグルグル回って喜ぶのは
どうかと思います。


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

出稽古

土曜日は久しぶりに師匠のとこで練習してきました。
しかも小学校の体育館、少女たちがイパーイ!
老若男女といいつつ、オッサンは1人だけじゃないですか。(師匠除く)
冷静に考えると無茶苦茶浮いていたような…

通常の活動限界を倍近く超えると
自分で考えるほどには足が動かないもので、
床に思い切りつま先を突き刺したり。

080908.jpg

蟲の知らせか直前に爪を切っておいて本当にラッキー。

次回、温泉レポート。

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

エキサイティングなんとか

ろじぱら絵日記でもかいてみようかMAIDOで紹介されていた
略語復元ジェネレータ

試しにエアロと入力。

080905.jpg

ズバリ合ってない?
イヤイヤ、最近は布地の面積も増えてるし。
(連盟の人に抹殺されそう。)

自分の名前を入れたら上下共にあまりにもアレで…。


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

熱いよ…

帰り道に会った知り合いに
ずいぶん疲れた後ろ姿だと言われました。

080904.jpg

久しぶりに頑張ったらちょっと限界超えちゃったみたいで。

身体が異常な反応を示して眠れません。


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

大空への憧れ

人はなぜ飛ぼうとするのか?

競技としてエアロをやっている人なら誰しも高く飛びたいと思うはず。

080903.jpg

高所恐怖症ですけどね。
5cm高く飛んだだけで怖いですけどね。

高く飛べないのは怖いだけなんだからね!

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

超感覚

ちょうど1週間ぶりに身体を動かしました。
元気な身体となまった身体が微妙に混じりあって異様な感覚。

080902.jpg

ああ、そう言えばトイレにも行ってなかった…




業務連絡
携帯が故障中です。
御用の方はPCのメールまでお願いします。


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

横浜

スポーツエアロビック2008東日本大会
(ジャパンサーキットツアー横浜オープン、ジュニアオリンピックカップ東日本大会、フライト選手権東日本大会)
を見に行ってきました。

見に行っただけですよ。JAFの大会は引退したって何回言わせるんですか。
またやればいいのにって気楽に言わんでください。
やりたくなるじゃないですか。

昔の知り合いやお世話になった人に挨拶したり、情報を集めたりと
横浜文化体育館は自分にとってはもはや社交場なのです。

参加した知り合いは悲喜こもごも、
素晴らしい演技からつまらない演技、初めて見る選手の新鮮な演技と
楽しませていただきました。

今回一番スゴいと思ったのは
新世紀エヴァンゲリオンで踊ったデモンストレーションのユース団体演技。(激ウマ)

080901.jpg

演技としては上手いし個人的にはアリとは思いますが
自分があの子たちの親だったらちょっと…
(エヴァの内容知ってての選曲なら別にいいですけどね)

ごめんなさい。こういうときどんな顔をすればいいかわからないの。



テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

