季刊改め脂肪肝エアロビックり絵日記

肝臓がやばいので減量開始!



仕事納め

本日でもっていよいよ今年も仕事納め。
会社から仕事の合間に更新しているこのブログも年末年始モードになります。


というわけで次の出勤まで更新するかどうかはわかりませんが
皆さん良いお年を!



熱?

仕事中、何となく頭がぼーっとして熱っぽいような…
こ、これは風邪?
まさかインフルエンザ?(そういえば友人が最近感染したらしい)

081225.jpg

と思ったらエアコンの設定が29℃って!

そりゃ熱いわけです。
しかも都心の最高気温16.8℃ですって。
もったいない!


ちょっと冷却用の黄金水とってこよう。




テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

超獣伝説

イブですね。
(世界中、どんだけの人がこうやって今日の記事を書き始めるんでしょうか?)

だからと言うわけではありませんが昨日は靴下屋さんに行ってきました。
クリスマス=靴下?

…レッグウォーマー買ってきました。

’80sエアロビクサーには懐かしいレッグウォーマー。
まあ自分が始めたころはルーズソックスでしたけど。

いや、純粋に防寒用です。事務所の足元が冷えるんで。
去年は足が冷える、タイツが欲しいとか騒いでたんですが
あれは通勤中にムレそうなので却下。
足首~ふくらはぎだけ暖まればいいんだからということでレッグウォーマーです。

結論から言えばなかなか使えます。
素材とかボリュームとか色々検討する必要はありますが
靴の中とかは必要以上に熱くならないのがイイ感じです。
出来れば膝上までくるロングタイプが欲しいですがちょっとズボンの下に入らなさそう。

それに自宅では出来れば裸足でいたいハダシラーなので
つま先だけ裸足とか自由自在なのもありがたいです。

難を言えば自分で買いに行けないという所。
昔は少女マンガだろうが可愛い雑貨だろうが女性用レオタードだろうがエロ本だろうが
堂々と買えたものですが、最近は流石に大人になったのか羞恥心が芽生えたようで。

081224.jpg


…ブルーザー・ブロディみたいなブーツなら暖かそうなんですが…



テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

今年最後の週末練習にて

久々に受け身を取り損ねました。

081222.jpg

皮が厚いとこういう時に便利です!


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

はー、カラダ重い…

週末の練習を除けば週1回しかスポーツクラブに行ってません。

たまに行くから練習とエアロのクラスと筋トレとまとめてやらざるを得ないのか
まとめて身体を動かすからたまにしか行けなくなるのか?

081219.jpg

そりゃー深夜に帰宅して、それからTVやPC見たりしてればねえ…


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

アンダー

最近は男性用ブラだとか女性用ふんどしとか世間には色々な下着があるようですが
そういえばフィットネス用のアンダーも多種多様です。

今はハーフパンツが普通ですから
アンダーはボクサーだろうがビキニだろうがなんでもOK。
ただし一部で愛好されるSASAKIのショートジムパンツは開脚時にモロ見えなので色々気を使います。

かつてスパッツ全盛時代に重宝されたTバックなんて間違えてはいた日には
通報されること間違いなし。



ここまで書いておいてなんですが
こんなネタでどんな絵を描けというのか?

一部にはマニアックな人もいるかと思いますが
モザイクだの、ぼかしだのはあんまりなので
これくらいで勘弁して下さい。

081218_20081218183036.jpg



テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

ちょいと一口

練習やトレーニングのない日の運動不足を解消すべく
せめて地下鉄の2駅分だけでもと歩いているわけですが。

朝はまあ、いいんです。枕草子でも冬はつとめてというくらいですから。
いや、それほど早朝でもないけど。

問題は夜。
こう寒いと山岳救助犬の首にぶら下がってるアレが心底欲しくなったり。

081217.jpg

ブランデーとかウイスキーって一口で身体が暖まるじゃないですか。
でも歩きながらそんなもん飲むのは人としてどうなのか?

ウイスキースキットルとかフラスコとか言うんですか?
↓こういうの。

081217b.jpg

小さなウイスキーボトルのサンプルが会社にあったりするんですよ。
ヤバい、マジヤバい。


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

考え中

振りを考えていて困るのは
ピンときた時に限って
電車の中、仕事中、皆が寝静まった深夜、

081216.jpg

…トイレの中とか。

動けない時ばかり。


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

来年の事

来年の曲もほぼ出来つつあるのでぼちぼち振りを考え始めました。
こうやって新しい振りを考えてる時が1年で1番楽しい時期です。

081215.jpg

12月なんだから他にもっと楽しいことがあるだろうに…


そ、それはともかく、今年は誰もが知ってる曲、
特にコンテスト関係者なら懐かしさに涙する?であろうという姑息な、
いやツボを突いた選曲でした。
しかし来年用はここで公開してもたぶんあの人しかわからないであろう曲。
皆さんの反応が今から楽しみです。


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

どうせ痩せるなら(いや、太らないようにするなら←弱気)
少しでもつっかえる、じゃない使える身体にしようと思うわけです。

そこで常日頃の弱点である、「ゆるいおケツ」を
この際なんとかしようと。
や、汚い意味じゃないですよ。
油断してるとお尻の力が抜けて、たれ流殿筋がたれちゃうんで、
ってどういう風に書いてもバッチく見えるんですが。

081212.jpg

と、ともかくお尻の弛みは、お腹の引き上げが出来ない、足のポジションが悪くなると
諸悪の根源なんです。

というわけで電車の中でお尻をモゾモゾしてても
それはトイレを我慢してるわけではないのであしからず。


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

占い

本日(昨日)の汗染み占い~!

はーと。

081211.jpg

…頑張り過ぎて、心臓が苦しい…


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

摂取量-消費量=?

久しぶりにカロリー計算をしてみました。

適正エネルギー所要量:1950Kcal(トレーニング無しで計算)
基礎代謝量:1425Kcal。

081210.jpg
とりあえず、今日食べた分を調べて、と
232(朝食分)+600(昼食分)=832kcal


1950(1日のエネルギー所要量)-832=1118
おやつと晩ご飯で摂取可能なのは1118kcalまで。

えーと、エアロビクス60分での消費カロリー:304Kcal
激しいダンスに換算すれば365Kcal

よし、あと1483Kcal食べられる。
(大瓶ビールなら6本弱)



一瞬えらい計算間違いをしたままupしてしまいました。
それによると晩ご飯が全然食べられない計算だったので
現在は心底ホッとしています。



テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

正直ヤバいかも

年末年始は減量の方向でと言ったわりには
身体が重くてなかなか動けません。(昨日はパーチーだったし)
大会が終わってからは週1~2回がやっと。
こんなことではデブへスパイラル突入は必至。

081209_20081209174503.jpg

というわけでせめて通勤ウォーキングを復活させようと思ったんですが
雨が降ってきたので明日から…。


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

基礎練習

サークルKに行ってきました。
いや、コンビニじゃなくて
巨匠の指導するおやじギャグスクール。

久しぶりに基礎練習を堪能してきました。
今の自分があるのは徹底的に基礎練習を叩き込まれたおかげ。
こういう貴重な機会が県内でというのは非常にありがたいです。

081208.jpg

普段やらない補強トレもでき、だいぶ身体が痛めつけられた気がしましたが
意外と筋肉痛がありません。
これも日頃のセルフマゾッ気溢れる筋トレの成果と思われ…

これから? これからですか?


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

忙しくて1週間程放置した結果、
ワキ腹の「皮」が何となく分厚くなってきたような。

この分厚~い「皮」をいかに目立たせないか。
立ち姿ひとつで違って見えるわけです。
たるんでわかるお腹の引き上げ。

081205.jpg

「にく」じゃありません、「皮」です。


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

ランニングマン

師走の名はダテじゃない、
年末進行の影響で忙しいこと、忙しいこと。

トレーニングに行く時間もとれない現状では
身体を動かす貴重な機会が通勤時間。

朝、久しぶりに走ったりしてます。

081204.jpg

電車に遅れそうなだけですけど。

走って駅に行って列の先頭に並んで電車に乗ったら座って寝る、
何か間違ってるような。


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

御開帳

せっかくなのでもう1枚。

081203.jpg

あ、ずれた。


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

大会写真

先日のコンテストなんですが
実は写真を1枚も撮っていません。

進行も遅れてしまったためかオフィシャルな記念撮影も無し。
個人的にも、予約してあった打ち上げのお店に急ぐため、
ジャージの下は衣装のまま会場を後にするはめに。

で、すっかり忘れていた公式大会写真を今日になって初めて見たのですが

081202b.jpg

ひょっとしてつむじが以前より気にならなくなってる?
気のせいですか? そうですか…


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

また体育館

日曜日はフィギュアスケートGPシリーズNHK杯を見てきました~!
代々木体育館まで行ったのですが久しぶりの原宿は人で一杯、
体育館へも大行列でした。

10年以上前はエアロビクスコンテストもここでやっていたんです。
懐かしいと言うよりもはや記憶がない…

081201b.jpg
記憶のあやふやな代々木体育館。

今回見たのは男子フリーとエキシビション、
4週間続いた週末体育館行脚の最後を飾るのにふさわしいイベントでした。
順位に関しては世間がそれなりに盛り上がってますが、いい演技に点数は関係ないですね。
生で見られて本当に良かったです。


それにしても2階席の最前列だったのですが
眼下に横たわるジャッジ席とスタッフ通路。
投げ込まれる花束はリンクまで届かずに無情にもスタッフ達の頭上に雨あられと落ちてゆきます。
中には落ちてくる花束から逃げ回るスタッフもいたりして。

081201.jpg

そんな中、1人の女性が豪快なフォームで花束を投げると
それは美しい放物線を描いて見事にリンクへ飛んで行きました。
思わずわき起こる拍手。

選手の演技とはまた別に、妙に盛り上がった瞬間でした。


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

