季刊改め脂肪肝エアロビックり絵日記

肝臓がやばいので減量開始!



手持ち無沙汰

接骨院での治療中、電気を当ててる間ベッドの上でどんな姿勢でいればいいのか?

普通は横たわって本でも読んでればいいのですが
手首以外は基本的に元気なものですから妙に落ち着きません。
かといってベッドの上に座ってるのもしっくりこないし腰も疲れます。

090630.jpg

というわけでモゾモゾとストレッチをしてしまうのですが
腹筋やるよりマシですよね。

大人しく寝てろ。


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

退行変性!

サンカクセンイナンコツフクゴウタイソンショウッ!!!(早口言葉?)

090629.jpg

まあ、手首が痛いだけなんですけどね。

<原因として、外傷(手関節捻挫や尺骨茎状突起骨折など)によって発生する場合と、
退行変性
(要は老化現象)によって発生する場合とがあります。>

あ、あれ?捻挫とか骨折した記憶はないんですけど!

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

追悼 マイケルジャクソン

かなりはまってた時期があるだけに残念です。
いつか演技に使ってみたいと思います、マイケルの曲。



木曜日は晩ご飯をガッツリ食べてからエアロのクラスに出るんですが…

「この動きは内蔵のマッサージにもなりまーす。」

090626.jpg

せ、先生!これ以上刺激すると…ヤバいです!

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

MUS○SHI

先日お腹の調子が妙に悪くなったんですけど、
それはひと味もふた味も違うスポーツドリンクを飲んだせいなのか、
それともあの白い粉がいけなかったのか?

090625.jpg

あ、白い粉ってのは人からもらったんですけど
何年も飲んでなかったんで体になじまなかったのかなと。

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

季節柄注意しましょう

ちょっと予定が狂って月曜に行くつもりだったトレーニングを火曜日に変更したんです。
リュックに詰め込んだ支度もそのまま翌日に持ち越したわけで。
今回は忘れ物はなかったんですけどね。

090624.jpg

1日放置されたスポーツドリンクはひと味違います。

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

ペプシしそ

本日は新しいペプシの発売日。
2年前のアイスキューカンバー(きゅうり味)の不味さにはひっくり返りましたが
果たして今回のしそ味は?(どう考えても美味しそうに思えないけど)

090623.jpg

うん、口に含む前からあからさまなシソの匂い。
しかしけっこういけます、コレ。意外と美味いです。
緑のコーラなんてマトモなわけがないと思ってたのに、期待を裏切る美味しさ。
マグロの赤身かなんか食べたくなります。

ペプシレッドだのブルーだの、派手なコーラを連発するペプシが大好きです。
聡明な閲覧者の皆さんには言うまでもないでしょうが
清涼飲料水のサプリメント機能なんて気休め以下、
糖質ゼロなんて求めるよりコーラは体に悪そうなところがいい。
(実際は人工甘味料のほうが体に悪いようです)



テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

物忘れ

日曜日は練習会。
スタジオに行くと練習仲間たちが
サイタマカップのルーティンがうろ覚えなので教えて~。

まったく、みんなダメだな~wと思いつつ、着替えに行くと…

090622.jpg

おう!練習着忘れた!(シューズとタオルはあった)

1番ダメなのは誰?

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

休肝日

実は今月から週イチで休肝日を作っています。

今まで呑まない日なんて年に1~2回だったこの自分が。
アルコールは燃料だ!と声高らかに叫んでいたこの自分が!
コンテストを何連覇しようとこっちの方がよっぽど大変じゃないかと。
(まだ3週くらいなのに大げさ)

何はともあれ、禁断症状に悩まされることもなく
アル中はもちろん依存症でもないことが証明されたわけです。

さらに休肝日を木曜に設定したおかげで
金曜の夜サイコー。
明日は休みだし、我慢した分気持ちよく呑めるー!

090619a.jpg

お酒には溺れないようにしないとね。

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

ほるもん

今朝も4時頃目覚めました。

年をとるとメラトニンという睡眠ホルモンが減少するそうです。
これはサプリメントでも摂れますが出来ればサプリメントに頼るのは避けたいところ。

食品でメラトニンを摂るにはケールがいいそうです。
ケールって…

090618.jpg

青汁の原料。
えー…
(実は飲んだことない)

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

早起き

最近、毎日のように夜明けと共に目が覚めます。
たまになら三文の徳という感じもしますが
毎日だと単純に眠りが浅いだけ?

基本、寝るのが大好きなので目が覚めたところで起き出すわけではないのですが
これってまさかアレですかね…(言葉にすると現実になるから書かない)

090617.jpg

今なら実家の早起きペースに合わせられるような気もしますが
いや、目覚ましが鳴るまで絶対目を開けない!

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

求ム、肉

仕事中にチョコを食べまくってます。
甘いもの食べ過ぎて太らないか?
大丈夫、糖分は脳を活性化させるのです。

ていうかこの1ヶ月で3kg近く急落。
去年は試合が近づいても一切落ちなかった体重が、むしろ増えた体重が。
特にダイエットをしてるわけでも体調が悪い訳でも無し。

090616.jpg
(↑おもらしとかではないので念のため)

こんな状態、秋まで保つ訳ないとして、
エアロの衣装が伸縮性のあるものでホントに良かったと思うのでした。

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

埼玉県大会&セミナー

去年、コンテストのサーキット部門に参加して
一部の人たちからひんしゅくを買ったように、
なんとなく出るのを遠慮せざるを得ない大会というのはあるものです。

しかしエアロビック連盟関連の試合は引退して5年、
そろそろ忘れ去られた頃かと思って
サイタマカップにエントリーしちゃいました。(フライト部門で演技無し)

というわけでルーティンを覚えるためにセミナーに参加してきました。

090615.jpg

待ち時間にガチンコの練習を始めて
チビッコたちドン引き?




セミナーの前に行われたスズキジャパンカップ埼玉県大会、
自分が出ないでなんですが男子の参加者がたったの4人て…
県大会通過者は参加人数に対する割合で決まってるので今回の男子県代表はたったの一人。
寂しい話です。このまま参加人数が減ったら予選なんか不要になるんじゃ?

コンテストもそうですが男女問わず大人の参加者は年々減ってるようです。
昔はクラブの仲間を誘って初心者でもイベント気分で気軽に参加出来たものですが
今は事前にセミナー等に参加してルーティンを覚える必要があるので
簡単に人を誘えなくなってしまいました。

それにしても色々な大会に出てる人は大変でしょうね。
お金、体力、時間、いくらあっても足りないんじゃないでしょうか?

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

絶大な効果

エアロビクスってのは全身運動だと思ってるんで
足だけのステップばかりのクラスなんて邪道だと決めつけていました
少しは上半身も動かさないと二の腕のたるたるもとれないじゃんなんて。

がしかし、甘かった、認識チョー甘かった。
そんなありきたりのエクササイズ効果ではなかったんです。
下半身は適当に引き締めつつ、上半身は…

090612.jpg

風呂場で会ったそのクラスの先生(ヒゲ男子)には
ぷるるんと立派なオパーイが!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気がつけば今週は同じようなポーズばかり…


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

う、腕が

腕が痺れるというか力が入らないというか…
筋肉痛とかじゃないし、この症状はまさか血行障害?
(某野球漫画で最近あった話)

090611.jpg

んー、なんかリュックでワキ下の止血点を思いっきり圧迫してただけでした。

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

シャインナップコンテスト

ちょっと今更なんですが
この前の日曜日、シャインナップコンテストに行ってきました。

初期の頃に何回か参加していて、初めて演技したのもこの大会。
練習仲間が出るのと残念ながら第20回の今年をもって終了ということで応援に。

所用があったため団体演技を見たところで会場を後にしたんですが
今日になってチームが3位だったことを知りまして。(薄情)
個人でも受賞された方が数名、遅ればせながらおめでとうございました。

久しぶりにちょっと違う刺激を受けたので
次の大会もガンバローと燃えてみたり。

090610b.jpg

所用というのが温泉レポというのは内緒。


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

ムーミン

中学の時のあだ名がムーミンでした。
ほら、ムーミンかわいいじゃないですか。

…いや、同時期にズゴックと呼ばれてたことからわかりますが体型由来です、間違いなく。

まあ、近親憎悪も感じることなく原作も読んじゃったりしてその後もお気に入りキャラなんですが
コンビニで見たDAKARAにムーミンのフィギュアがついてたんです。
なんでもムーミン一家に色々な「ながら運動」のポーズをさせてるフィギュアだそうで。

で、我が分身ムーミンはと言えば「座ってストレッチ」
大きく足を開き、ひざを伸ばして座る。
背すじをまっすぐにしたまま上体を徐々に前傾させ、可能なところで維持する。

ムーミン2

って全然前傾できてないし。(たぶんお腹がじゃま)
しかも手で股間隠してへんなポーズになってるし。
他のキャラと比べても一番運動になってなさげだし。
でもなんか似合っちゃってるし。

うん、ムーミンに運動は似合わない。

090609.jpg

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

温泉レポート16

都内でも有数の温泉スポット大田区。
今回はゆ~シティ蒲田に行ってきました。

泉質:重炭酸ソーダとメタケイ酸等 黒褐色
効能:体がよく温まり、病気や怪我に効くなど未知なる効果があるとも言われています。
   ↑HPより引用
  (未知なる効果って!)

大田区の温泉は黒湯で有名だと聞いてはいたのですが
これがもう、
090608.jpg
黒い、黒すぎる!想像を絶する黒さ。

黒く染まっちゃったらどうしよう?
1時間くらい浸かってたら肌がホントに黒くなるんじゃないか?くらいの黒さ。
ひょっとしたら手拭いくらい染められたんじゃないかといまだに思ってます。

お風呂の設備は¥450の銭湯としては上等。
電気風呂やジャグジーもあるし。
露天風呂と称するものはただの天窓みたいなものですけど。

それにしてもタオル置き場とかないんで洗い場に道具を置きっぱなし困ったちゃんが多数。
昔からの銭湯って設備をリニューアルしててもこういうちょっとしたことが足りなかったりするのが残念です。

演歌歌手とか来ちゃうホールは喫煙所と化してました。
嫌煙者は立ち入り禁止らしいです。
おかげでビールが飲めませんでした。(これだけで評価はズンドコに急落)

あれだけ煙草臭いとあの黒いお湯はヤニが溶けてるんじゃなかろうか?
(んなわけない、お風呂は気持ち良かったです。念のため)

今度大田区方面に行った時はもっと健康ランド寄りの施設にしてみようかと思います。


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

1点差負け

健康診断の結果が出ました。

090605.jpg

思えば毎年洞性徐脈ってだけで総合B判定と悔しい思いをし続け、
心臓くらいコントロール出来んでどうすると臨んだ今回
心拍数:51/秒といいカンジの数字をたたき出し、ついに念願の心電図A判定!

…だったんですが
最高血圧が基準値を僅かに1mmHg上回るという痛恨のミス。
(力んだら血圧って上がりますよね?たぶん)
高血圧の疑いありって、去年あんだけ血圧低くって~とか言ってたのに。

そして塩分摂取を控えめにして下さいって。
超薄味のウチからこれ以上何を減らせと。

あとGOTの数値が基準値より1多かったので軽度の肝機能障害ですって。
別の参考基準値を見ると許容範囲内、
スルーしたいとこだけど少々ビビったので昨夜はFREEで休肝日にしてみました。
(あれだけマズいとか言ってたくせに)

というわけで結局1ポイント差でまたもや総合B判定。
僅差で金メダル逃した試合みたいで妙に残念。


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

未熟者

ふー、まだまだ修行が足りてないようで。
フ○ッキンなネズミ野郎に気をとられて集中力が保てませんでした。

いや、ネズミに罪はないですよ。
舞浜にいるネズミは今のより昔の方が好きだとか、
本物のネズミもちっこい野ネズミとかは可愛いけど
地下鉄の駅でたまに見かけるでっかいヤツは流石にキモいとか
色々ありますが。


↓ネズミ野郎
090604.jpg

イベントでもないのに仮装してエアロができるなんて
あの幸せそうなおつむが羨ましいです。


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

バリューセット

あー今日は足が重いから練習抜きのストレッチだけして筋トレとエアロにしよう。
(練習と筋トレとエアロは別腹3段腹)

でもストレッチと基礎練習と技練習はセットにしてるからどれか省略するって難しいんです。
マックでポテトはいらないんだけどお得だからってセットにしちゃうみたいな。

090603.jpg

そんなわけで気がついたらいつも通りのセットをやっちゃって…
まだ筋トレもエアロも残ってるのにカラータイマー点滅しまくり。

ダラダラやるくらいなら帰ってネットしてたほうがマシなんで
根性で残り2時間こなしましたけどね。(帰れよ義務じゃないんだから)

ビックマックとコーヒーを単品でオーダー出来る人になりたいです。


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

得or徳?

いつもより1時間早く目が覚めて
「ああ、あと1時間余分に寝られる、得した~」

090602.jpg

早起きは三文の得。


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

スタミナッシング

体重が減ってるせいか、それとも陽気のせいなのか
スタミナに不安が出てきた今日この頃。
(冒頭から減量に悩む女子を敵に回した気もしますが気にしない方向で。)

090601.jpg

そんな状況なのについサーキットやっちゃって。
しかも振りの確認しただけなので練習になってないし。
そんなんでも動けば貴重なスタミナは消耗していくわけで。
大事な演技用の体力が…

演技練習はやっぱり体力気力共に充実した状態でないと意味はないです。
いまさらながら痛感。どうせシードはサーキット予選ないし。
サーキット練習は残りのエネルギーで充分。
(ああ、この2行でさらに他の選手を敵に)

いや、サーキット練習は最後の一番辛い状況でやってこそですよ。


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

