季刊改め脂肪肝エアロビックり絵日記

肝臓がやばいので減量開始!



帰ってきました

自宅の中は大体予想通りの惨状。
でも眠いので一休みしてから片付けます。

現状報告

本日午後東北から関東にかけて非常に大きな地震がありました。
とりあえず自分と家族の無事は確認出来ました。
東北の知人が心配ですが現在まだ連絡が取れてません。
無事を祈るばかりです。

地震が起きた瞬間は外を歩いていたのですが
ビルの上の方からガシャンガシャンと音がして強風が吹いてるのかと思いました。
建物が揺れてるのが見えたと思ったら立っていてもかなりの揺れを感じました。
今まで経験したことのない揺れで、ガラスの崩落が怖かったので車も止まったままの車道でしばらく待機することに。

しばらくして落ち着いてから会社に向かったのですが
この時点ですでに携帯は一切繋がらず。

ウチの会社はビルの4Fなのですが
非常階段から戻ってみると本棚の中身はすべて飛び出し
一部の棚は倒れ、モニター等も机から落ちて足の踏み場は一切ないという状態。
幸い誰も埋まっている様子はなく全員避難した模様。

いったん外に出たのですがガスや水道の確認に戻り
スチール棚を乗り越えて給湯室に。

外に出てやっと他のスタッフと合流。
しばらくして外回りの人たちも帰還、休んでいた社員の安否も確認出来ました。

大きな余震もあり1時間程外にいたのですが
ずっとこうしていても仕方ないので会社に戻って片付けを始めました。
幸い散らかっただけで致命的な損害はありませんでした。
電気も水道も無事です。

現時点で片付けが終了したわけではありませんが
なんとかメドは立ったので足のある人は帰路に着きました。

…東武線の運転は再開してないので現在会社で待機中です。
飲みながらネットをしつつ仕事をしてます。

がんばって歩いて帰ろうとする人もいるようですが
今からだと今日中には辿り着けないでしょう。

幸い固定電話はたまにつながります。
PCメールも生きてるのでこれで自宅と連絡を取りつつ迎えに来てもらうかどうか検討中。
何処も渋滞が激しいのでいつ帰れるかは不明。

そういえば会社に自転車があったのを思い出しました。
通常なら2時間の距離なので悩むところです。

でも外は寒いし。とりあえず会社にいれば食料と酒はあるし…


改めて被害に遭われた方には心よりお見舞いを申し上げます。


追記

無理しても仕方ないので会社に泊まる事にしました。
ニコニコ動画でNHKとフジの放送を見ていたのですがそれも繋がらなくなってしまいました。
ニュースを見ていると気分が暗くなるので余震に怯えつつ酒飲んでYouTubeでけいおん!!見てます。

自宅の方ですが食器の一部に被害が出てる他
本棚のガラス扉は開かなかったようですが中の物が一部崩落したもようです。
帰宅して確認するのが怖いです。
もっとも普段から散らかってるので大差なかったりして。


温泉レポート25

ソーダライトブルー!
レッドジャスパー!
メノウイエロー!
ネフライトホワイト!
オブシディアンブラック!

110307.jpg

5色揃って五行石五色の湯!

5色のパワーストーンが並んだ五行石五色の湯がある、埼玉県吉川市、よしかわ天然温泉ゆあみに行ってきました。

JR武蔵野線駅前ロータリーすぐそばという好立地。

さて、更衣室に入ると何処からともかく微妙な匂いがしてくると思ったら
更衣室に隣接していきなり薬湯が!
どうやらここは元々健康道場だったとかでその薬湯の効能はけっこう評判だったらしく
地元のプロレスラー佐々木健介の門下生や多くのスポーツ選手が来ていたそうです。

更衣室と同じフロアーには薬湯と五色の湯の他温泉と洗い場がありますが
階段を上るとジェットバスやサウナ等の施設の他
温泉(熱湯と温湯)水中歩行コース(男女入れ替わり制の片方のみ)、水風呂、露天風呂、寝転び湯があります。
なぜか階段を上らないと入れないお風呂が多く、
さすが健康道場、そう簡単にはくつろがせないという強い意志を感じました。
あと、いちいち水深が深いのは健介道場に合わせた規格なのでしょうかw

それはともかく地下1500mから湧出するというナトリウム・塩化物強塩泉(ちょっと塩っぱい)は
なかなか気持ちよくお肌がツルツルになるような感じです。

そして特筆すべきは食事の美味しさ!
アルコールの種類も豊富で、今まで見てきた日帰り温泉やスーパー銭湯の中でも
ピカイチかと思われます。
ファミレスよりも高くついてしまいますが半端な居酒屋に行くよりも遥かにイイ!

設備的にはちょっとアレな部分もありますが
定期的に通ってしまおうかと思えるお風呂でした。

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

