季刊改め脂肪肝エアロビックり絵日記

肝臓がやばいので減量開始!



温泉レポート32

久しぶりの温泉レポートです。

docomoのiコンシェルから定期的に週末お出かけ情報というのが来るのですが
その中に温泉特集というのがありまして、その中から日帰りで行ける場所を選んでみました。

湯郷 白寿の湯
関越自動車道本庄児玉ICから約25分。県内ですから充分日帰り圏内です。
家を出たのは午後3時近かったですけど。到着したら真っ暗でしたけど。
まあ、お風呂ってのは夜入るものです。

建物外観は夜見たら分りませんでしたけど後で見たらけっこう古いのか昭和な雰囲気。
レトロとかじゃなくてなんと言うか…まあそんな感じです。

受付でロッカーキーを受け取り脱衣所に向かいましたが指定番号のロッカーが見つからずちょっとだけ苦労しました。
これは番号が悪かっただけかもしれません。

浴室に入ると程よい場末感が漂います。これは嫌いじゃありません。
洗い場はけっこう数があり、わりと近年に改装されたのか全てのカランスペースが個別に仕切られていました。
こういうのは隣の人を気にしないで済むのでポイント高いですね。
入り口近くのシャワーが壊れていたのが残念ですが。

お風呂は内湯と露天に2ヶ所。両方とも温泉ですが、他にジェットバスだの打たせ湯等の設備は無し。
露天に座湯がありますが冬場はちょっと寒くてのんびりするのは無理かも。

泉質はナトリウム・塩化物強塩泉(高張性・中性低温泉)。
お湯の感触はなかなか気持ち良いです。
茶褐色のお湯は温泉成分と鉄分が反応しているそうで源泉そのものは透明らしいです。

ここの最大の特徴は濃厚な温泉成分。
あまりに濃厚なためボイラーで直接加温すると機械が壊れると言うその温泉成分は凝固堆積し、
露天と内湯両方の床に(公式HP曰く)千枚田のような異様な堆積物を形成しています。
140207.jpg

千枚田と言うよりギアラやハチノスぽいなあと思ったのが正直な気持ちですが。
これがこの温泉の最大の売りとなっています。
あまりの凝固っぷりにこのお湯を間違えて飲んじゃったらちょっと怖いなと思ったり。

少々足の裏がチクチクしますが、まあ珍しい温泉という事で。
カミさんに言わせるともっとキチンと掃除すればこんなにならないんじゃないかという事ですが。
何十年くらいかけたらこんな堆積物が溜るのか確認出来なかったのがちょっと残念です。

ちなみに晩ご飯もここで食べたのですがけっこう美味しかったです。




1月の後半は新年会やら風邪やらでほとんど動けませんでした。
結局各パート1回ずつのトレーニングという信じられないペース。

という訳で今週は1ヶ月ぶりのベンチプレス。
Max90は何とかクリア、80×10、75×8で力尽きた…以下75×2、65×10
インクライン16、20、18、各×10
久しぶりなのにジャンプのフルコース、ケツ痛い…
欠伸をすると胸まで痛い。

レインボーの受付が始まりました、今年はどうしよう。

FC2Ad

